ブログ

【ACiX推進手当】社員のモバイルワークを会社がサポート!

スタッフブログ

2020.08.27

こんにちは!今回はアイクラフトの事業変革の一環として、8月から支給が開始されたACiX推進手当についてのご紹介します!

 

ACiX推進手当とは?

プレスリリースでもお知らせした、ACiX(エーシックス:After Corona iCRAFT transformation)というプロジェクト名で実施する事業変革の一環として支給を開始した手当です。
スタッフ各人の生産性向上や、モバイルワーク推進を目的に、1人あたり20万円の支給を行います。
対象者は社員55名と2021年入社予定の内定者で、総額1200万円を予算化。8月から支給を開始しています。

 

今回は、このACiX推進手当で、社員の方々がどんなものを購入し、どんな風に活用しているか、アンケートをとりましたので、一部ではありますが、ご紹介します。

 

購入品

やっぱり一番多かったのはノートパソコンです!
メーカーはApple、HP、NEC、Microsoft、Panasonic等々、それぞれのワークスタイルによってさまざま。
その他にも、iPadのようなタブレット端末、マウスやキーボード、ヘッドセット、Apple Pencil等の周辺機器、テレワーク用のオフィスチェアまで(!)、多種多様なものが購入されています。

 

購入理由

持ち歩きが多いので軽さ重視という理由や、タイピングのしやすさ、色味がすきだからというこだわりの理由がある中、
「勉強用にほしかったから」という回答も多く寄せられました!

Macユーザーのお客様への対応強化のために、使い慣れたWindowsではなく、あえてMacを選んだ方や、
営業用ツールとしてのタブレット需要が高まっているため、タブレットを購入したという方 等々…

この手当を利用して、「スキルアップしたい!」「お客様に還元したい!」という社員の気持ちが垣間見えました…!

(機器の選定や初期設定は、やはり、専門家ですのでお手のものです。)

テレワーク用のノートパソコンってどんなものを選べばいいの?
テレワーク用にパソコンを買ったはいいものの、設定がうまくいかない…
といったお悩みをお持ちの方は、ぜひアイクラフトまで ご相談ください 

スタッフブログの関連記事