ブログ

インターンの課題としてブログを作成して頂きました②:「第19回 定時株主総会」が開催されました!

スタッフブログ

2022.03.18

はじめまして。インターン生の平山です。
5日間のインターンのなかで、課題に取り組みながら頑張っています。
その課題のひとつに、「社内ブログの作成」があり、株主総会の様子を記事にすることに
なりました!インターン1日目に早速、株主総会に立ち会い、記事の材料となる写真を撮りました。
読みやすい文章を書くことを意識して、実際にブログを書いてみたので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アイクラフト株式会社神戸本社にて、「第19回 定時株主総会」が開催されました。

株主総会の様子

今回も昨年に引き続き、Zoomを用いたオンラインでも参加可能で、年に一度の会社をよく知る機会に
多くの方が参加しました。
インターン生と内定者4名も、会社の一員となり、真剣な面持ちで参加していました。
書類を参照しながら、熱心に報告を聞いている姿から、緊張感が感じられました。

株主総会の審議内容

まずは、営業報告と決算報告が行われました。
昨年に引き続き、新型コロナウイルス感染症の影響下での事業活動となり、
既存の事業分野の売上高は微減したが、大阪地区におけるIT事業を移管したため、全体としての売上高に
大きな影響はありませんでした。その後、「2021度計算書類の承認の件」と「余剰金の処分の件」について議案審議があり、
監査役により満場一致となり、無事に終了しました。

  

社員さんにインタビュー!

実際に株主総会に参加されていた社員さんに今後のアイクラフトについて取材してみました!
―今回の株主総会を終えて感じたことはありますか?
今回で3回目の参加でしたが、株主総会に参加すると、会社が安心して働けるかを考えられるようになります。
数字から売上高が見えるし、部署ごとの課題も発見できます。
今回の株主総会では、人材不足の課題が浮き上がってきたので、中途採用として、これからは採用業務に
力を入れていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
株主総会は、会社の課題を発見する場にもなっていることがわかり、会社にとって欠かせないものだと感じました。
ブログの作成は初めてだったので、とても新鮮で良い機会になりました!

追記

インターン生として弊社に来て頂いた平山さんの記事、いかがでしたでしょうか?
インターン初日すぐに株主総会が開催されたのですが、情報を逃さないように一生懸命聞いて、写真撮影も行って頂きました!
インターン生担当の上野さんに平山さんの課題について聞いてみると、
慣れない環境の中、必死に課題に向き合っていましたね。
苦労した部分もあるかと思いますが、楽しく取り組んでもらえてほっとしました。
この五日間で得たものを、今後にも活かしていただけたらと思います!
ご参加ありがとうございました。
とのこと。
わからないことだらけだったと思いますが、途中で投げ出さず課題に向き合っていた姿が印象的でした。
5日間のインターンお疲れ様でした!

アイクラフトではインターンに力を注いでいます。
ご興味のある方はこちらから
https://www.icraft.jp/internship/

スタッフブログの関連記事