社員インタビュー【システム開発部 ソフトウェアGr.:古池さん(2年目)】

スタッフブログ

2021.09.03

こんにちは。広報担当の中村です。
今回は社員インタビュー第2弾!システム開発部ソフトウェアGr.所属の2年目社員、古池さんにお話を伺いました!

Q.現在の仕事内容を教えてください

お客様が使われているシステムに関して、不具合やご要望をお伺いし、修正したり追加実装するのが主な業務です。
システムの種類は顧客管理、商品管理、経理システムなど多岐に渡ります。最初はシステムの全容だけでなく、お客様の業務フローも含めて理解しなければいけなかったので苦労しましたが、今ではだいぶ分かってきて広くシステムを触れるようになってきました。

Q.入社1年目と2年目で仕事に関する考え方や意識は変わりましたか?

1年目はとにかく目の前のタスクをこなすのにいっぱいいっぱいになっていましたね。
2年目になり、後輩もできて、自分のタスクだけでなくチームのタスクも意識できるようになってきました。
広い目でプロジェクトを見てマネージメントする大事さを実感しています。

Q.仕事の難しさ・大変さを感じるのはどんなときですか?

開発技術を習得する難しさももちろんありますが、私が一番難しいと感じるのはお客様とのコミュニケーションについてです。
何を報告するべきなのかをきちんとまとめてから連絡を取らないと、こちらの考えが上手く伝わらなかったり、認識のズレが生じたりします。特に最近は直接お伺いして報告するのではなく、メールなどの文章で伝えることがほとんどなので、わかりやすい文章を書くように気を付けています。

Q.仕事の楽しさ・やりがいを感じるのはどんなときですか?

お客様のサポート窓口としての役割が増えたので、修正作業が完了してお客様から直接「ありがとう」と言われるときはやはり嬉しいですね。1年目はお客様の声を直接聴く機会があまりなかったので、役に立ったことを実感できて仕事へのモチベーションになっています。

Q.アイクラフトの好きなところを教えてください

やりたいと思ったことを応援してくれるところですね。
入社したての頃、自分のコミュニケーション力に自信がなくて、どうにかして鍛えたいと上司に相談していました。
ちょうどお客様先に常駐する案件が入ってきて、「この案件、古池君やってみない?」
と提案してくださり、アサインしてもらいました。
おかげさまでコミュニケーション力がつき、今の業務にも役立っていると思います。

Q.今後取得したいスキルや資格はありますか?

取得したい資格としては、基本情報技術者試験に合格したので、応用情報技術者試験に挑戦しようと思っています。
今はなかなか勉強する時間が確保できていないのですが…
取得したいスキルというか、目指しているのはフルスタックエンジニア(設計から開発・運用まで全ての行程を手掛けることができるエンジニア)になることです。どこのプロセスも担えるオールマイティーなエンジニアになりたいと思っています。

Q.ストレス発散方法や最近ハマっている娯楽はありますか?

ずっとボードゲームにハマっています。今はコロナ禍でなかなか集まれないのですが、それまでは月に1~2回ボードゲーム仲間と集まってゲームをしていました。
ゲーム=デジタルのイメージがありますが、実際に手でコマを動かす、手元で計算するといったデジタルでは自動化されてしまった作業が楽しめるのが魅力だと思っています。

※画像はイメージです

Q.今年の新入社員および未来の社員にひと言お願いします!

ソフトウェアGr.では未経験の方でも挑戦できる環境が整っています。
1つ1つ丁寧に教えるので安心してください!

アイクラフトの採用情報はこちら