社員インタビュー【顧客サービス部 iSTAFF第一Gr.:藤本さん(3年目)】

スタッフブログ

2021.10.27

こんにちは。広報担当の中村です。
今回は社員インタビュー第4弾!顧客サービス部iSTAFF第一 Gr.所属の3年目社員、藤本さんにお話を伺いました!

Q.現在の仕事内容を教えてください

PC・ネットワーク・サーバなどITに関する運用保守サポートを行っています。
お客様が使用しているIT環境に何か問題があったときにご連絡いただき、対応しに駆けつけるのが主な業務ですね。
最近では、在宅勤務中に社内PCにアクセスできないなど、テレワークに関連したトラブルが多いです。
クライアントPCの方に問題があって、お客様のご自宅にお伺いしたこともありました。

トラブル対応だけでなく、こちらから改善点などの提案を行い、機器の導入からサポートまで一貫して行うこともあります。
テレワークを始めたいというご要望に対して、必要な機器の導入を行い、30台ほどのPCを設定したこともありました。

Q.入社前と今とで仕事に関する意識や考え方はどのように変わりましたか?

私は中途採用で入社したのですが、IT分野は未経験でした。
IT分野は専門的な知識や技術が必要で、初心者には難しいと思っていたのですが、採用情報に”未経験OK”とあったので思い切って応募してみたんです。
入社したての頃は、ネットでいろいろ調べたり、社内にある手順書を確認したりして、早く一人前になれるよう必死でした。
正直ついていけるかなという不安があったのですが、周りにいる先輩方の手厚いサポートと経験しながら学べる環境のおかげで、その不安は解消されました。
そして入社半年ほど経ったころ、お客様先に常駐する仕事を任せてもらえることになりました。
一人前として認めてもらえたのだと嬉しかったのを覚えています。

Q.仕事の難しさ・大変さを感じるのはどんなときですか?

自分一人で完結する仕事もありますが、周りと協力しながら進める仕事も多々あります。
こまめな連絡、丁寧なコミュニケーションを怠ってしまうとうまく仕事が回らなくなるのが難しいところですかね。
一度、自分の仕事を引き継ぐときに連絡漏れがあったせいで同僚に迷惑をかけてしまったことがありました。
何のために報告するのか、漏れがあったらどうなるのかを予測しながら、連絡することを心がけています。

大変なところはやはり、自分一人が担当しているお客様の場合、全責任が自分にあるところですね。
業務一つ一つの重要なポイントを押さえつつ、途中経過も含めて、完了するまで確認を怠らないようにしています。

Q.仕事の楽しさ・やりがいを感じるのはどんなときですか?

お客様からの問合せに対し、上司や先輩、ネットの力を借りずに、今まで培ってきた知識と経験で解決できたときですね。
自分一人で解決できた方がお客様をお待たせすることなく対応できるので、お客様からの信頼に繋がり、それが勉強するモチベーションになっていると思います。
あと、個人的に楽しいというか好きな作業はバッチファイルを使って、お客様の業務の自動化することですかね。
お客様の悩みをヒアリングして、解決できるようにバッチファイルを作成し、実行して問題が解決された瞬間は達成感があります。

Q.アイクラフトの好きなところを教えてください

自由で裁量を持った働き方ができるところですね。
7歳と5歳のまだ手がかかる子供がいるので、子供の世話をしてから朝出勤できるのはありがたいと思っています。
あとは、様々な業界のお客様がいるため、業界の裏側を垣間見れるのも楽しいところかもしれません。
工場の現場とかはちょっとワクワクしてしまいます(笑)
幅広い知識や技術も身に着くので、成長とともにやりがいを実感できています。

Q.今後取得したいスキルや資格はありますか?

サーバ、ネットワーク関連の案件に携わる中で、自分自身の知識とスキルがまだまだ足りてないと感じることも多いです。
セミナーを受けたり、本を読んだりして知識を身に着けるのと同時に、実際の構築や検証をなるべく行わせてもらうことで経験を積むようにしていますね。
あとは、基本情報技術者試験をまだ受けていないので、受験しようと思っています。

Q.ストレス発散方法や最近ハマっていることはありますか?

コロナ禍になって休日は家で過ごす時間が増えたので、料理をする機会が増えました。
食べたいものを作る感じなのでメニューは偏りがちなんですが、家族にも好評で時間があれば作るようにしています。
この間はパエリヤを作って、子供がとても喜んでくれました。
よく作るのはチャーハンで、パラパラになるようにしっかり炒めるのがこだわりです。

Q.今年の新入社員および未来の社員にひと言お願いします!

新入社員のうちは、右も左もわからない状態からスタートするので誰しもが不安だと思います。
積極性と向上する姿勢を持っていれば、自ずと周りの先輩方が優しく手助けしてくれますよ。
皆さんと一緒に働いて、切磋琢磨できることを楽しみにしています!

アイクラフトの採用情報はこちら