社員インタビュー【総務部 ACiX推進Gr.:山副さん(2年目)】

スタッフブログ

2021.08.24

こんにちは。広報担当の中村です。
今期に入ってから新入社員の方々の記事はたくさんアップしたので、次からは他の社員の方の業務内容や人柄をご紹介していきたいと思います!
第1回目は総務部ACiX推進Gr.所属の2年目社員、山副さんにお話を伺いました!
ちなみにACiX(エーシックス)とはAfter Corona iCRAFT transformationの略で、ACiX推進Gr.では社内外のDX関連業務を担っています。

Q.現在の仕事内容を教えてください

主に入社された方の手続き処理などを行う人事業務、従業員の勤務時間管理などを行う労務業務を行っています。
ACiX推進Gr.に配属されてからは、お客様先のDX化のお手伝いなどもしています。

Q.入社1年目と2年目で仕事のやりやすさやモチベーションは変わりましたか?

仕事はやりやすくなったと思います。というのも1年目は右も左もわからない状態で手間取ることも多かったのですが、2年目を迎え、仕事の進め方や流れというものを少し理解できるようになり去年に比べてスムーズに業務ができるようになったからです。
アイスタッフから総務部に異動になり、総務部でも人事・労務に加えて請求業務も任せてもらえたりと、目まぐるしく業務内容が変化していき、結果的にずっと新人の頃のモチベーションを維持できています。

Q.仕事の難しさ・大変さを感じるのはどんなときですか?

コミュニケーションがうまく取れないときに仕事の難しさを感じます。
自身では100%伝えたつもりでも、説明不足や言葉の選択ミスで相手にうまく伝わっておらず、結果的に相手の手間を取らせてしまったりと迷惑をかけてしまうことがあります。
研修時に報・連・相が大事と学びましたが、実務が始まって痛感しています。

Q.仕事の楽しさ・やりがいを感じるのはどんなときですか?

お客様から「ありがとう」と言われたときは「頑張ってよかった」と思いますね。
私は総務部なので社内の雑務を担当することが多いのですが、他の社員の方から「いつもありがとう」と声をかけられたときは「ちゃんと見てくれてる人がいたんだ」と嬉しくなりました。
やはり自分が携わった業務が、誰かの助けになったと感じられるときはやりがいを感じます。

Q.アイクラフトの好きなところを教えてください

1つ目はみなさんに気兼ねなく接することができるところですかね。
もちろん上下関係はありますが、みなさん(社長も含め!)フレンドリーです。そこはアイクラフトの魅力の1つかなと思います。
2つ目は窓から神戸の海が見えるところです。社内から神戸の街並みや神戸の海が見えるところがお気に入りです!

↓会社の窓から見える神戸の海

Q.今後取得したいスキルや資格はありますか?

人事・労務に関することを勉強したいです。今まで触れたこともない分野なので、何か知らないこと、新しいことが出てくる度に調べていて、時間がかかってしまっています。
前任の方に頂いた本を読んで勉強していますが、まだまだ知らないことだらけ。
もうすぐ初めての年末調整の時期がやってくるので、それまでにセミナーなどを受講して対策していきたいと思っています。

Q.ストレス発散方法や最近ハマっている娯楽はありますか?

ショッピングをしたり、好きなものを食べたりしてストレス発散しています。
1年ほど前にピラティスも始めました!始めた当初はこんなに続くと思ってなかったのですが、体を動かすのが気持ちよくてハマってます。そのおかげで下半身が引き締まって、肩こりも楽になったんですよ!
あと、最近読書も始めました。パソコンやスマホばかり見て目が疲れていたので、紙の活字を読もうと思って。
オススメは先月読んだ、『犬がいた季節』。2021年本屋大賞第3位の本です。
高校生が主人公で、その頃の悩みとか考え方などが共感しやすく読みやすかったです。

Q.今年の新入社員および未来の社員にひと言お願いします!

慣れない環境や初めてだらけのことに不安や苦労を感じることもあるかと思いますが、
まずは目の前のことを精一杯頑張ってください!
私もまだまだですが、一緒に頑張りましょう~!

アイクラフトの採用情報はこちら