アイクラフト株式会社 - 製品・サービス アイクラフト株式会社 事例11 兵庫ヤクルト販売

システム開発

矢印 事例11 兵庫ヤクルト販売株式会社 様

導入背景

 兵庫ヤクルト販売株式会社の販売員は今まで、各自のお届けノートに手書きで販売記録を残して運用していました。
 しかし、顧客情報の共有がされていなかったため、営業活動に結びつけることが困難な状況にありました。

 そこで、お届け業務システム『SmartDeviceSystem』を構築し、本システムを導入したAndroid端末を販売員に配布することで、
 お届け業務の効率化とともに、顧客情報の収集・共有化を図り、営業活動へ結びつけることを目的としています。



概要

 お届け業務とセンター内業務を実現するためのAndroidアプリケーションです。
 端末の大きさは、画面の見易さと操作性を考慮し、片手でも持ち運び可能なぎりぎりのサイズとして、7インチを採用しています。

 販売員はお届け終了後、ヤクルトセンターのWiFi環境を利用して、Android端末からセンターを経由し、本社へデータを送信するため、
 本社は収集したデータを有効活用することが可能です。
 お届け中は販売員の端末内でデータを保持し、センターに戻ってから送信することで、通信費用を削減しています。

ログイン画面     とある販売員の一日


導入効果

 収集された顧客データは、新たな営業活動を検討する糧となり、売上や顧客満足度の向上に繋がります。
 また、現場でのお届け入力が可能なため、センター内業務の時間短縮が期待されます。


内容



    お届け順路  ・お届け順路の表示

顧客別にお届け内容(お届け曜日・日付、商品、数量 等)とお届け順を登録することで、当日のお届け順路を判別して表示します。
別の販売員のお届けを代配することになっても、その販売員のお届け順路を確認しながら、お届けすることが可能です。
    お届け入力  ・お届け入力

お届け内容が登録されているお客様の場合、売上入力画面に、自動で商品と数量が表示されます。
そのため、追加注文が無ければ、登録ボタンを押すだけで販売完了です。
お届け内容が登録されていないお客様の場合、1ヶ月以内に販売記録のある商品を表示することで、スムーズなお届けをサポートします。
また、手動で商品を追加する時に、よく販売する商品はワンタッチボタンに含めることが可能です。
分類から選択して・・・という手間を省き、ボタンをワンクリックするだけで、商品一覧に追加されます。
    要フォロー客  ・要フォロー客の検索

前日のお届け中に、不在や未訪問のお客様がいらっしゃった場合、お客様検索を利用して、不在・未訪問客を抽出することが可能です。
検索期間は、1週間前〜前日となっているため、大型連休等で不在期間が長くても、フォロー客として抽出できます。


業務事例ページに戻る