アイクラフト株式会社 - 製品・サービス アイクラフト株式会社 事例7

システム運用保守

矢印 事例7 サーバ障害対応支援システム構築
サーバ運用保守業者


概要

 サーバ運用保守業者は、自社レンタルサーバや外部のサーバを監視するサービスを提供していますが、
 ベテランのSEと若手のSEでは、アラートが発生した際の一次対応を行う時間に差があり、
 一定のサービスレベルを提供出来ない事を懸念していました。
 これを緩和する為、アラートが発生した際に、どのような障害の内容であるか、
 また、一次対応を分かりやすくする為の仕組みを構築しました。



内容

 全て無償のソフトを使用している為、導入費用を抑えることが出来ました。
 ※パトライトはサーバ運用保守業者より提供
 担当SEよりアラートメールだけでは認識しずらいという欠点がありましたが、
 対応が必要なアラートはパトライトを強制的に鳴らすことにより、担当SEがアラートを認識する事が容易となりました。
 また、アラート発生時に、ある程度の対応手順を記載したホップアップウィンドウを表示する事により、
 若手SEでも一次対応開始までの時間を短縮する事が可能となりました。

 




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