ブログ

2019.12.11ブロックチェーン・ミートアップ(第9回)”Hands-on Smartcontract(2)”を開催しました!

展示会・セミナー

2019.12.12

2019年12月11日(水)にアイクラフト神戸本社にて、9回目となる「BlockTips #9 :Blockchain Meetup in Kobe」を開催いたしました。今回が2019年内最後の開催となりました。

今回は、まず注目度の高い「仮想通貨(暗号通貨)のチャートの読み方およびレート変動」について解説をしました。
参加者は、株や仮想通貨の取引経験のある人から、どちらも全く経験のない人まで様々でしたが、非常に勉強になりました。

その後、ハンズオン形式でスマートコントラクトをみんなで作っていきました。
今回は、参加者の中でみんなが共通して知っているある特徴的なお仕事をしている方からヒアリングを行い、そのお仕事に特化したシステムを作ることになりました。
ヒアリングの中から、スマートコントラクトに適応した内容を選び、その内容に見合ったシステムをどう組み立てていくか、自然とディスカッションが始まりました。

ディスカッションの結果、シンプルな内容のシステムを作ることに決まり、意見を出し合いながらSolidityのコードを入力して行きました。
作業中は、開発経験のある人は、未経験者にコードの意味を解説したり、わからない人に手順を教えたりしながら、大変盛り上がり、時間ギリギリまで夢中になって取り組みました。
プログラミング未経験者でもスマートコントラクト体験が出来充実したセミナーでした。ご参加いただいた方、ありがとうございました!

BlockTipsは、ブロックチェーンに興味がある参加者が意見を出し合いながら一緒に楽しく作り上げていくミートアップイベントです。
2020年1月も開催予定です。
ひき続きBlockTipsをよろしくお願いいたします!

展示会・セミナーの関連記事