【開催報告】3/2六甲の森づくり植樹活動を行いました!

アイクラフト株式会社では、社内の地域交流委員会が中心となり、緑の六甲山を維持する森づくり活動を、NPO法人Peace & Natureと共同で行っております。
弊社では、この環境活動を会社として重要なCSRの一つとして取り組んでおります。
——————————————————————–
六甲の森づくり植樹活動 開催報告
【日程】3月2日(土)9:00~14:00
【場所】六甲山系金鳥山(神戸市東灘区 最寄:岡本駅)
【共催】NPO Peace & Nature
【植樹の種類】クリ・ミツバツツジ・アベマキ・ミズキなど6種類 計30本
【参加者】約80名(うち外国人24名)
——————————————————————–
天候に恵まれた土曜日の朝、当社メンバーとPeace&Natureの総勢80名で六甲山に登りました。
今回は、年に1回の植樹の日ということで、通常のメンバーに加えて一般から多くご参加をいただきました!

9:00  阪急岡本駅に集合。山の麓に到着し、登山前にミーティング
弊社の代表 山本裕計も挨拶を行いました。
 

ミーティングの最後にみんなでハイタッチをして、順次登山を開始しました!

登山途中の保久良神社にて:森の中の青空ヨガ教室(その1) 
ちょっと怪しい雰囲気に見えますが、みんなでアイスブレイクとして準備運動的なヨガを行っているところです。

10:30 植樹エリアに到着、植樹開始
写真は、苗木のための支柱と保護ネットを立てているところです。

こんな急斜面を含めてクリ・ミツバツツジ・アベマキ・ミズキを30本植樹しました。

11:30 森の中の青空ヨガ教室(その2) 山頂付近にて
植樹後は、インドのヨガマスターにヨガリトリートを教わり、みんなで体を動かしました。
森の中のヨガは本当に気持ちよかったですよ!


12:00 昼食
13:00 下山
14:00 解散


参加された皆様、お疲れさまでした!

【参加の感想】
小さな子供さんから高齢の方まで老若男女の参加者で分担して、植樹に使う竹や金網等の荷物を担いで登りました。
足場の悪い急斜面での植樹もなかなか大変でした。
しかし、植樹を無事に終え、山の上でのヨガ体験が気持ちよかったので参加してよかったです。
参加者の皆様、お疲れさまでした。
また、Peace & Natureの皆様、お世話になりありがとうございました。
———————————————————————
【六甲の森づくり植樹活動は、こんな人におすすめのイベントです】
・最近ちょっと運動不足だな
・普段自然と触れ合う機会があまりない
・外国人の参加者と英語でコミュニケーションを取りたい

※次回の活動予定は、決まり次第、弊社ホームページとSNSにて告知いたします。

NPO法人Peace & Nature
環境づくり及びSDGsへの取組みの一環として、自然との調和・自然甦生を目指して、
六甲の森づくり活動を行っているNPO法人

Peace and Nature Home


協賛)アイクラフト株式会社

—アイクラフト株式会社は、環境活動を通した地域交流&国際交流を推進しています—

関連記事

  1. 3/2 「六甲の森づくり植樹活動」を開催します!

  2. VISSEL KOBE ─ LibreOffice Touch (20…

  3. 【2008年〜2011年】「Kobe Love Portみなとまつり」…

  4. 金鳥山で里山保全活動 -1

  5. JSoccerに掲載されました!

  6. VISSEL KOBE ─ The World Supporters …