ブログ

社内発表会を行いました

スタッフブログ

2020.07.06

6月30日(火)に社内発表会を行いました!

アイクラフトでは定期的に社内で発表会を行っています。
自分が勉強したことや、仕事で行ったことを発表してもらっています。
発表者は情報発信力やプレゼン力が鍛えられ、聴衆者は新しい技術を知ることができたり、それを業務に生かすことができたりと、メリットたくさんの取組みです!

今回は、6月でインターンシップが終了するマークさんと、新入社員2名で発表を行いました。

 

『The Final Presentation』マークさん

本来であれば、9月までのインターンシッププログラムでしたが、
今年はコロナの影響もあり、ご本人の申し出により、6月末で終了となりました。

今回の発表会ではインターンシップ中に取り組まれたLibre Officeを中心とした発表でした。
6/27(土)に開催された Open Source Conference 2020 Online/Hokkaido でも発表させていただいた内容です。

マークさん、短い間でしたが、ありがとうございました!

 

『IoT実践してみた RaspberryPi3で遠隔給餌器作成』鈴木さん

鈴木さんは学生時代に作成した「メダカの遠隔給餌器」を紹介してくれました。
RaspberryPiを使ったIoT(Internet of Things/モノのインターネット)の実現例です。

 

『アジャイル開発』古池さん

こちらも学生時代に行った「アジャイル開発」の紹介です。
「学内キャッシュレス決済アプリ」の開発を行った時に用いた開発手法の紹介です。

 

発表会はSkypeを活用して、リモートでも参加できるようにしています。

スタッフブログの関連記事