ブログ

アイクラフトの手当について知っていますか!?

スタッフブログ

2022.09.01

皆さまこんにちは!
インターン生の小川です。

この度、8/29(月)~9/2(金)の5日間インターンに参加させていただいています。
僭越ながらインターンを通して私が魅力に感じた手当について紹介させていただきます!
少しでも興味のある方は是非最後までお読みいただければ幸いです。

手当の種類

アイクラフトの手当には住宅・通勤手当、残業手当、育児手当、資格手当、奨学金手当などがあります。
また、アイクラフトで働いている全社員を対象としたACiX推進手当というものもあるのですが、それは後ほど詳しく紹介するので、先に上記4つの手当について紹介します!

住宅・通勤手当、残業手当

住宅通勤手当は月に25,000円、残業手当は全額支給されます。

育児手当

育児手当ではお子さんが20歳になるまで、お子さん一人につき月に30,000円が支給されます。
神戸本社では何名かの方にお伺いすると2人の方が育児手当を受けていることがわかりました。

奨学金手当

奨学金手当は日本学生支援機構対象ですが月に~10,000円、毎月の返済額の2/3を3年間支給されます。

資格手当

資格手当は情報系の資格に限りますが、試験代を一部負担をしてくれたり、資格を取ると取得した時から3年間月に5,000円~を支給されます。
社員さんはITILファンデーションや、情報処理安全確保支援士などで資格手当を受けたそうです!

ACiX推進手当について

ACiX推進手当とは?

ACiX推進手当とはAfter Corona iCRAFT transformation の頭文字をとったもので、コロナ渦での社員の生産性向上やモバイルワークの強化を目標とした手当です。
支給額はな・ん・と!
アイクラフトの社員、内定者の全ての方に一年に200,000円も支給されるそうです!(゚д゚)

どのように使ってるの?


↑手当で購入したMacBookとキーボードとAirpodsとマウスを使用している萩原さん


↑手当で購入したノートパソコンとキーボードとマウスとモニターを使用している中木村さん


↑手当で購入したパソコンとマウスとイヤホンを使用している坂下さん


↑手当で購入したパソコンとタブレットを使用している鎌倉さん

仕事道具を購入するほかにも資格取得のための書籍や資格の受験料、睡眠計測機やいすなど様々なものやことに使われていました。

手当について社員さんにお聞きしました!

社員さんにお伺いすると
「資格手当やACiX推進手当は、資格取得を応援してくれる制度なので嬉しいです。」
「ACiX手当は普段購入しにくい金額のものでも手当を使って手に入れることができるので来年以降も支給していただきたいです。」
「他にない手当を導入していてユニークに感じます。今後も続けてほしいです。」
などの手当に肯定的なご意見をたくさんいただきました。

終わりに

今回はアイクラフト株式会社が支給している手当について紹介させていただきました。
私は、まだ社会人ではないので手当について身近ではなかったのですが、ブログを書くにあたり社員さんにお話を伺ったりした中で特に会社独自のACiX推進手当に関して自分のスキルアップなどに使えてとてもいい手当だと感じました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スタッフブログの関連記事