ブログ

【社内イベント】VR体験会を開催いたしました!

スタッフブログ

2023.06.06

皆様こんにちは!
広報担当の鎌倉です。
先日は企画委員会主催のVR体験会を開催いたしました!
企画委員会とは、社内・社外イベントの企画を幅広く行う委員会です。
この度はVR機器のMeta Quest2を使用し、VR機器を体験してみました。
ご飯や歓談も楽しみながら、最新技術に触れることができる素敵な会となりました!
是非最後までご覧ください!

Meta Quest2について

今回レンタルしたVR機器はMeta社が提供している『Meta Quest2』です。
Meta社はFacebookやInstagramの運営元で有名ですが、なんとVR機器も製造しているんです!
簡単に特徴をご紹介します。

特徴

  • グラフィック
  • 20PPD(角解像度)の映像と、単眼で1832×1920ピクセルの高速スイッチLCDディスプレイにより、マルチプレイヤーゲームから360度動画まで、あらゆるものが驚くほどの美しさで見えます。

  • コントロール
  • Touchコントローラーでバーチャルな手を自分の手そのもののように扱ったり、ジェスチャーコントロール技術で自分の手を使って遊んだりできます。

  • プロセッサー
  • 超高速のQualcomm Snapdragon XR2 Platformに6GB RAMを搭載して快適なパフォーマンスを確保できます。

  • プレイエリアの設定
  • ガーディアンの設定にはコントローラーを使い、物理空間内の安全なプレイエリアに沿って仮想境界線を描きます。

Meta Quest2概要より抜粋)

今回Meta Quest2を選んだ決め手は、上記にもあるように
高画質な映像、包み込まれるような音響、コンテンツの充実度など全てのバランスがよく、人気の高いVRヘッドセットだからです!

当日の様子

ここからは、さっそく当日の様子をお届けいたします!

VR体験風景

今回体験できるゲームはジェットコースター、ボクシング、野球、リズムゲームなどなど…
早速ボクシングをプレイするアイクラフト社員↓

VRボクシング

コントローラーを持つ手の動きがVR上で同期しており、構えればガードができるようです!
今回のVR体験会では、体験していない人でもVR中の画面が見れるように、画面をスクリーンに投影しています。

VRボクシング画面

続いてはVRでよくあるジェットコースターです!
椅子に座って安全にプレイできるので、高所恐怖症の方やジェットコースターが苦手な方でもチャレンジしやすい所が良いですね!
視界と音でかなり臨場感があり、落ちる瞬間は本物のジェットコースターを乗っているかのようなリアクションをされていました、最新技術の力を感じます…

VRジェットコースター

スポーツが大好きな中川さんは野球をチョイス。
VRなら雨の日でも体を動かすことが出来るため、健康にも良さそうです!

VR野球  VR野球

最後は「Beat Saber」というリズムゲームをプレイしました。
ライトセーバーのような光る剣を両手に持ち、画面奥から流れてくるキューブを音楽に合わせて斬ってハイスコアを狙います。
私もプレイしてみましたが、初めは斬るタイミングが難しく、リズムがうまくつかめませんでしたが、
曲の後半のあたりではだんだんとコツが分かり、楽しくプレイすることができました!

BeatSaber  VRリズムゲーム

ご飯紹介

VR体験の順番待ち中は、ご飯を食べて歓談を行うことで社員同士の交流も深めることができました!
今回のご飯を紹介していきます↓

まずは皆さん大好きなピザです🍕

ピザを囲むアイクラフト社員

ピザがあっという間になくなったかと思えば、中華が届きました~!
これらのご飯も企画委員会の皆さんが準備してくださりました。ありがとうございます!

中華1

中華2

最後に

盛りだくさんのVR体験会でしたがあっという間にお開きの時間に…

VRは360度自由自在に好きな所を見ることができ、従来のゲームでは当たり前の「画面を見る」という感覚もなくなるほど没入感がありました。
常に最新技術が更新されていくIT業界だからこそ、アイクラフトは新しい技術に関心を持って追いかけてまいります!

アイクラフトでは、委員会活動を積極的に推進しており、企画委員会の他に交流委員会という委員会もございます。
交流委員会主催のお花見イベントも以下リンクより是非ご覧ください⬇️

【社内イベント】お花見を開催いたしました!

スタッフブログの関連記事