アイクラフト第4四半期Assembly&納会を開催いたしました!

スタッフブログ

2022.01.13

明けましておめでとうございます。広報担当の中村です。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、昨年の12月28日(火)にアイクラフト第4四半期Assembly&納会を開催いたしました。
ソーシャルディスタンスをとりながらの開催となりましたが、大いに盛り上がりましたので当日の様子をご紹介したいと思います。

まずは大掃除から

アイクラフトでは毎年、仕事納めの日に社員全員で大掃除を行っています。
今回は「不要なものは全て捨てるつもりで!!」との指令があり、
長年放置されていた物を整理し、今後使用する見込みがない物などは処分しました。
その数業務用ゴミ袋5袋以上!
いや~、すっきりしましたよ!

会場へ出発

大掃除が終わったらAssembly&納会の会場となる神戸メリケンパークオリエンタルホテル様へと移動。
ホテルの会場なので、移動前にみんな正装に着替えます。
弊社はカジュアル私服での出勤がOKなので、正装姿は新鮮でした。
みなさん、華やかで素敵!!

16:00 Assembly開始

今回は会場に来られない社員のためにリモートで中継することに。コロナ禍でリモート中継サポートのご依頼も増えており、慣れた社員がマイク、カメラ、PCをぱぱっとセッティングしてくれました!

山本社長の2022年度基本方針のお話から始まります。
「2022年度も既存のやり方にとらわれず、変進していくように」との激励の言葉がありました。

続いては各部署からの事業報告です。
数字の報告が続くと聴いている方が退屈するだろうと、
発表者のみなさんが時々ユーモアを入れて報告してくださり、
ところどころ笑い声が響く報告会となりました。

その後、交流委員会、研修委員会、東京委員会(弊社には有志メンバーで構成された委員会があり、社内イベントや勉強会などを開催しています。委員会活動についてはまた別の機会にブログでご紹介したいと思います)から活動報告があり、Assemblyは終了しました。

18:30 納会スタート

いよいよお楽しみの納会がスタート!
自由席だといつものメンバーとしか交流しなくなっちゃうので、弊社の納会では社長を含め、席はくじで決まります。
普段なかなか会えないメンバーと交流することで、新たな刺激になりますし、コミュニケーション力を磨くにも良い機会かと思います。

乾杯は社長でもなく、役員でも顧問でもなく、なんと東京支店の盛り上げ上手な若手メンバーが担当!
小道具をいっぱい使ってボケ倒し、盛大にスベってました(笑)

乾杯後は歓談しながら、新しく入社された方や内定者の紹介などがあり、和やかなムードに。
くじで決まった席ですが、どのテーブルも盛り上がっていましたよ!

そして、納会恒例の優秀社員の発表が始まりました。
これは、その年会社に特に貢献した社員を10位から1位まで表彰するイベントです。表彰された方には社長から賞状が贈られ、最優秀者には記念品も贈呈されます。

今年の最優秀賞者は顧客サービス部の藤本さん。
IT未経験で入社されたのですが、持ち前の勉強熱心さで今ではお客様にも社員にも頼りにされる存在に!
全社員納得の最優秀賞受賞となりました。

続いては、みなさんお待ちかねの豪華景品が当たる「あみだくじ大会」がスタートです。
IT企業らしいガジェットやお客様の商品など豪華賞品が盛り沢山!!
このゲームは、3密を避けて盛り上がれるように、チャットアプリであみだくじゲームのURLを送付し、各自のスマホでくじを選択して、大きいスクリーンで結果を発表という流れで行いました。
くじを選択するだけという単純なゲームだったのですが、
「ここが当たりそう!」
「私はずっと端っこを狙う!」
「隣のくじが当たった!惜しい!」
とみなさん、大興奮!
賞品をゲットした方々、おめでとうございます!

納会では毎回外部の方に余興を頼んでいるのですが、今回はマジシャンの方をお呼びし、社員参加型のマジックを披露して頂きました。
さすがプロのマジシャン、マジックもお話も上手!
みんな引き込まれてしまいました。


テーブルクロスしか持っていないのに、テーブルが宙に浮かんでます~

21:00 お開き

楽しかった納会もお開きの時間になってしまいました。
祖浦顧問から締めのご挨拶を頂き、名残惜しいですが各自解散となりました。
コロナ禍で中々会えなかったメンバーが集い、社員同士の絆が深まった一夜。
リモートで行えることも増えたのですが、やはり顔を合わせてのイベントは良いものですね!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。
一日も早く新型コロナウイルス感染症が収束し、以前のような社内イベントがたくさん復活しますように…。

※写真撮影時、飲食時のみマスクを外しています