ブログ

【開催報告】『078KOBE』にて「コミュニティ・ウォレット」の出展を行いました!

スタッフブログ

2022.12.05

皆様こんにちは!広報担当の鎌倉です。

さて、先月11/26(土)~27(日)は神戸国際展示場3号館にて、『078KOBE』が開催されました!
アイクラフトからは、弊社開発のアプリ「コミュニティ・ウォレット」の出展をいたしました。
「コミュニティ・ウォレット」は今話題のブロックチェーン技術を利用しており、NFTクーポンの送受信が二次元バーコードを介して可能となったアプリです!
さらに、今回はなんと「神戸珈琲職人(日米珈琲株式会社)」様とのコラボが実現しました!
神戸珈琲職人様コラボ プレスリリース記事はこちら!

今回のブログでは、当日の会場の様子についてご紹介してまいります。是非最後までご覧いただければ幸いです!

078KOBEとは

 

078kobe_4
 

  • 日時:2022年11月26日(土)、27日(日)10:00~17:00
  • 場所:神戸国際展示場3号館

「078KOBEは、都市生活の面白みと心地よさを追い求める市民、アーティスト、クリエイター、エンジニアが集い交わることにより生まれる参加型イベント。 指数関数的な技術の進化は社会を激しく変えていくと共に、個の能力も大きく拡張しています。これからは人と同じ事をしなくても済み、新しい生き方が求められる時代。真の自己主権、自らの手で創る都市、生活を皆で描きそして実現していく。 見えない未来は自分たちで丁寧に実験しながら積み上げていくしかない。市民発動で打ち出すコンセプトは「実験都市」。都市で楽しむ音楽や映画、社会変化を加速させるテクノロジーなどがその領域を超えて混ざりあう国際的な集約点。」(ホームページより転載)
078KOBE 2022 Webサイトはこちら

 

コミュニティ・ウォレット

弊社は「コミュニティ・ウォレット」というブロックチェーン技術を利用したアプリを開発いたしました。
二次元バーコードを読み取ってNFTクーポンを取得、そして、また更に別の二次元バーコードを読み取ることでそのNFTクーポンを送信することができるアプリとなっています!
本来、NFTを手に入れるためには、日本円から仮想通貨を購入したり、ウォレットとNFTマーケットの紐づけを行った上でNFTを購入する必要があるなど、多くの工程・手間がかかってしまいます。
ですが、このアプリでは前述の通り二次元バーコードを読み取るだけでNFTが獲得できるため、私たちの身近な「クーポン」としてNFTを利用することができます!
また、NFTクーポンがブロックチェーンに書き込まれている状況を実際にOpenSeaやPoligonScanで確認することもできます。
※NFTとは、世界に一つだけしか存在しないことを証明するデジタルデータのことです。
今回のイベントでは「コーヒー1杯プレゼント」クーポンでしたが、今後はお店や商店街のクーポン、地域通貨、イベント会場の入場券などの利用を構想中でございます!

 

コミュニティウォレットアイコン   autumnfestival_4

  • アプリのダウンロードはこちらから

Download on the App Storegoogle-play-badge

 

神戸珈琲職人(日米珈琲株式会社)様コラボについて

078KOBE会場内で使用できるコーヒー1杯プレゼントチケット(200円相当)を、前述にもある通りブロックチェーン技術の1つであるNFT(Non Fungible Token)で提供しました。
来場者にアイクラフトブースでNFTを入手していただき、同会場内神戸珈琲職人(日米珈琲株式会社)様のカフェコーナーにてNFTを送信するとコーヒー1杯と交換できるという内容になります。
神戸珈琲職人(日米珈琲株式会社)様Webサイトはこちら

アプリ使用方法

まずはお客様のスマートフォンにコミュニティウォレットをインストールしていただきます!

 

メールアドレスとパスワードで簡単な初回登録を行っていただいた後、
「コーヒー1杯プレゼント」クーポン受け取り専用二次元バーコードを読み取るとクーポンが獲得できます。

 

獲得したNFTクーポンはOpenSeaやPologonScanで確認することもできます。

wallet3  poligonscan

クーポンを使う際は、神戸珈琲職人(日米珈琲株式会社)様のブースにある二次元バーコードを読み込むことで簡単に使用できます!

 

コーヒーを1杯プレゼントしていただきました!

 

イベントを終えて

イベント2日間を通し、総勢106名もの方にブロックチェーンを体験していただきました!

 

ありがたいことに、「コミュニティ・ウォレット」アプリに強い関心を持ってくださった方や、今後の活用方法についてご提案くださった方もおられました。
まだまだ成長段階のアプリのため、弊社は今後も皆様にとって「身近に使える」ブロックチェーン・NFTの開発を進めてまいります!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

スタッフブログの関連記事