ブログ

【2024年度】入社式・第1四半期Assembly&新人歓迎会を開催しました!

スタッフブログ

2024.04.12

皆様こんにちは!広報担当の鎌倉です。
今年ももう4月に入り、今年は新入社員が3名入社しました。

今回のブログでは、4/5(金)に開催した入社式及びAssembly、新人歓迎会の様子をご紹介していきます!
是非最後までご覧いただければ幸いです。

入社式

まずは入社式からのスタートです。
役員や先輩社員から新入社員に向けた激励のお言葉をいただきました。

開会の辞  社長訓示

先輩からの祝辞

新入社員自己紹介

新入社員の自己紹介では、自己紹介に加えて今後の抱負も語っていただきました。
総じて立派な社会人になるための意気込みが感じられ、今後の活躍が楽しみです!

新入社員

 

第1四半期Assembly

引き続いてAssemblyに入ります。
2024年度第1四半期の全社業績報告を山本社長からいただきました。
会社全体の現況を知ることができる機会となりました。

全社業績報告

その後は各部署の業績報告が続きます。

今年1月より新設された、「営業推進Gr.」については今回が初めての業績報告となりました。
新規顧客獲得に向けた営業活動や、営業マニュアルの作成、WEBマーケティングなどを行っているグループになります。

営業推進Gr.業績報告

最後に、各委員会の活動報告を行いAssemblyは終了。

委員会でも、新しく今年1月に「研修委員会」が立ち上がりました!
情報系資格の取得サポート学習機会の提供を目的とした委員会です。
現在は主に基本情報技術者試験合格に向けた講座を実施しています。

研修委員会活動報告

 

新人歓迎会

Assemblyの後は場所を移して新人歓迎会を開催!
今回の会場は「Bora Bora 神戸三宮店」様です。

開会の挨拶・乾杯

開会の挨拶・乾杯は山本社長よりいただきました。
さっそく乾杯で新人歓迎会スタート!

乾杯

中途社員の紹介

直近3カ月の間に入社した中途社員2名のご紹介です。
懇親会初参加ながらも、すっかり馴染んで歓談を楽しんでおられました!

中途入社社員

支店勤務、リモート勤務、客先常駐社員の近況報告

支店勤務、リモート勤務、客先常駐などで普段あまり会えない社員の方々が多いため、近況報告の時間を設けました!
現在どんな業務に従事しているのかはもちろん、私生活の一コマについても触れながら近況を報告していただきました笑

近況報告  近況報告

新人何でも答えまSHOW

新人歓迎会ということで、やはり余興も新人が主役の余興を考案しました!
事前に社員から「新入社員に聞きたいこと」を募集し、スライドを作成。
好きなページ番号を決めてもらい、その番号の質問に答えていくという流れです!

いろいろな質問に、悩みながらも素直に答えてくださる新人たちが印象的でした。

人生で1番の自慢話は?  アイクラフトを志望した理由は?

最後には「特技は何ですか?」という質問があり、
なんと歌が得意ということで、歌ってもらいました!!
(先輩社員の藤田さんも一緒です笑)

先輩社員との歌唱

歓談

余興以外の時間では、各卓で歓談が大盛り上がり!
新入社員たちも、楽しそうに過ごしてくれています。

歓談1  歓談2

閉会の挨拶・お開き

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きのお時間に。
今回は、山本電機製作所吉村取締役に閉会の挨拶を行っていただきました。
新入社員や今後のアイクラフト社員のあり方についてお話いただき、お開きとなりました。

閉会の挨拶

次回は7月開催の第2四半期Assembly・懇親会になります!
是非ご覧いただけますと幸いです◎

スタッフブログの関連記事