ブログ

【アイクラフト20周年記念】オンラインイベントを開催いたしました!

スタッフブログ

2021.06.08

はじめに

こんにちは。新入社員の櫻本です。
アイクラフト株式会社は20215月で20周年を迎えました。
10周年のときはメリケンパークオリエンタルホテルにてお客様や地域でお世話になっている方を招待して盛大にお祝いしたのですが、今年は3密を避けるためにオンラインで開催しました。弊社のDX(デジタルトランスフォーメーション)を担当しているACiX推進グループと社内イベントを行う交流委員会がタッグを組んだオンラインイベントをご紹介します!

開会式

山本社長より開会の挨拶と乾杯の挨拶していただきました。
社長の乾杯で20周年記念イベントのスタートです!!


書道パフォーマンス動画鑑賞

今年度のアイクラフトのスローガンは【変進しよう、元のビジネスには戻らない】です。
その中から社長と親交のある書道家の安田舞様に“変進”の文字を書いていただきました。
事前に書道パフォーマンスして頂いた動画を鑑賞したのですが、動画でも安田様の迫力と美しさが伝わってきて、とても感動いたしました。

書道家 安田舞公式サイト
http://yasudamai.com/

オンライン謎解きゲーム

甲南山手にあるクロネコキューブ株式会社さんによるオンライン謎解きゲームを行いました。クロネコキューブさんは施設での謎解きイベントを主に主催されていましたが、このコロナ禍で人が密集するイベントができなくなり、オンラインでも謎解きゲームを提供されています。

今回アイクラフトメンバーは「クロネコ探偵団ONLINE」というゲームに挑戦!
事前に配布されていたヒントを駆使し、全3問の問題に取り組みました。
早く解答にたどり着けた人は豪華賞品がもらえるということで、皆さんやる気満々でした。

クロネコキューブ株式会社公式サイト
https://www.blackcats-cube.com/

謎解きの様子
ネタバレしないように問題はぼやけさせています

結果はまさかの全グループ不正解!!!!
順位は、あみだくじで決めることになりました。

賞品は弊社が取り引きさせて頂いている会社様の商品です。
その景品の中身は、
・干物、鯛めしなど詰め合わせセット
(マル克水産様 https://marukatsu-suisan.jp/
・漬物・お惣菜・スープ・スウィーツ詰め合わせセット
(西利様 https://www.nishiri.co.jp/
・串揚げセット
(神戸ファインフーズ様 http://kfs.hyogo.jp/
・神戸牛 焼肉用
(神戸ファインフーズ
http://kfs.hyogo.jp/
・神戸牛ローストビーフ
(合同会社ファイン神戸様 https://www.takumi-food.com/

・プロ [ソテーパン 20.0cm + 両手鍋 20.0cm] セット
(ビタクラフトジャパン様 https://www.vitacraft.co.jp/
PayPay 合計30000円分
PayPay株式会社 https://paypay.ne.jp/
がありました~

ほかにも豪華賞品が盛りだくさんでした!!

閉会式

祖浦顧問による閉会の挨拶があり、社内でイベントをおこなう文化についてお褒めの言葉をいただいました。
今後も皆様を楽しませるような様々なイベントをしていきたいと思います!

集合写真

最後にZOOMで集合写真を撮りました!
オンラインイベントでも対面でのイベントのように交流が生まれていたのがとても良かったと思いました。
20周年を迎えてこれからも様々なことに挑戦していきながら地域に喜ばれるITを届けていく年にしていきたいです!

元アイクラフト社員からもお祝いが

20周年のお祝いに、元アイクラフト社員の大汐さんより金一封を、梶井さんよりお花を頂きました。お二方ともアイクラフトを卒業して独立され、今では取引先として一緒に仕事をしています。退職された方とも関係が続いているなんて、アイクラフトは魅力的な会社なんだと改めて思いました。

さいごに

今年は初のオンラインでのイベントだったので社員全員で盛り上がるかどうか心配していましたが、謎解きゲームをしたり、動画を鑑賞したりして離れていても同じものを見て楽しめることができました。ご家族と参加してくださった社員もいて、オンラインしかできない過ごし方も発見しました。これから30周年に向けて会社と一緒に成長していきたいと思います!

スタッフブログの関連記事