ブログ

hackfest 『フェスクレ』を使ってみよう!

スタッフブログ

2022.05.18

皆様、こんにちは!

先日、アイクラフトにて『フェスクレ』を使用した、hackfest(ハックフェスト)を開催いたしました!
その模様をお届けいたします。

hackfestとは

IT技術者が、一定期間集中的にプログラムやサービスを共同で行うことで、ハッカソンとも呼ばれています。
 

『フェスクレ』とは

ゲームセンターに行かなくても、アプリで手軽にクレーンゲームを楽しめる、オンラインクレーンゲームです。
弊社が開発から携わり、サーバー監視を担当しております。

『フェスクレ』のプレイ方法・アプリダウンロード方法は、フェスクレ公式Webサイトをご確認下さい。

 

目的

①ユーザーがどんな操作をすると、どのサーバーにどれくらい負荷がかかるかを監視しながら使う。
②ウェブアプリ・スマホアプリ開発の観点から、サーバーに負荷がかからないシステムを開発するヒントを得る。
③サーバーの運用の観点から、どのような時に障害が起きやすいのかを知る。

 

hackfestの様子

神戸本社で行うのは勿論、オンラインでも参加できるように、監視用PC・プレイ用PC・プレイ用PCスマートフォンをATEMに繋げて、Zoomを活用して中継しました。

参加者の方からは、「操作は少し難しかったが、ぬいぐるみをゲットできた!」
「ソフトウェア開発に携わりたいと思っているので、今回のhackfestでより志望度が上がりました」
といった声を頂きました。

 
hackfest_fescre2

 
hackfest_fescre1

 
hackfest後は、参加者全員でご飯を食べました。笑顔が素敵です!

hackfest_fescre3

 
アイクラフトでは、定期的にhackfestを開催し、社員が技術に向き合う機会を作っております。
ぜひ皆様も『フェスクレ』をプレイしてみて下さいね!

スタッフブログの関連記事