ブログ

【就活生必見!】就活生が知りたいQ&A

スタッフブログ

2022.09.02

皆さま、こんにちは!インターン生の中嶋です。
8/29(月)~9/2(金)までの5日間、アイクラフトでのインターンシップに参加させていただいております!

今回、アイクラフトの社員の皆さんに、実際にされてきた就職活動についてのインタビューを
させていただきましたので、その内容をお届けします!
アイクラフトに就職を考えている方はもちろん、そうではない方にも有益な情報がたくさんありますので、
是非最後まで読んで頂けると幸いです。

就活のQ&A

Q1. インターンシップにはどれぐらいの人が参加した?

インターンシップには参加しなかった、という社員の方が60%もいらっしゃいました!
20%の社員の方がアイクラフトのインターンシップに参加し、
残りの20%の社員の方が、アイクラフト以外の会社のインターンシップに参加したそうです。

私には「就職活動にインターンシップは必須」という漠然とした先入観があったので、
インターンシップに参加しなかったという意見がこんなに多いとは思わず、結果に驚きました!

Q2. 就活サイトやアプリは何を利用していた?

ほとんどの社員の方が、マイナビとリクナビの両方を利用されていたそうです。
ただ、アイクラフトは高卒の方も就職が可能なので、
サイトやアプリなどを利用していない、という声も見受けられました。

ちなみに…
アイクラフトは、一緒に働いて下さる方を大募集中です!
気になった方は、下記からぜひご覧ください!

アイクラフト(株)の採用データ/マイナビ2023
アイクラフト(株)のインターンシップ・仕事体験/マイナビ2024

Q3. 就職活動に役立つ資格をどれくらい取得した?

取得していない、という意見が大半を占めました。
そんな中でも、ビジネス文書実務検定2級と情報処理検定2級を取得したという方もいらっしゃいました。

アイクラフトは、特別な資格が無くても就職できることが分かりますね!
また、入社してから資格を取ることも可能です。
「資格を取れることは分かったけど、手当とかはあるの?」と気になった方は、
「アイクラフトの手当について知っていますか!?」のブログ記事もぜひ一緒にご覧ください!

Q4. 自己分析はどのようにした?

特に自己分析は行わなかったという人がほとんどでした。
行うとしても、心理テストのようなものや、友人に「自分はどのような人間だと思うか?」を聞くぐらい、とのことでした。

ちなみに…
アイクラフトの選考方法にはエントリーシートがありません!
面接か、「インターンシップ」または「自己アピール」選考のどちらかで採用を決定します。
そのため、自己分析などをあまりしなかった人が多かったのかもしれません。

Q5. 就職活動をする際に最も意識したことは?

・相手との会話の仕方
・あまり詰め込みすぎず、しんどくならないようにする
・面接が少なく、エントリーシートがないこと
といった就活に焦点を当てた意見から、
・家から近いこと
・転勤がないこと
といった、実際に働くうえで重要視した意見など、様々でした!

Q6. 何故アイクラフトを選んだのか?

「自分のやりたいことが出来ると思ったから。」
「神戸で働きたかったから。」
「地域に密着しているところに魅力を感じたから。」
「自由な社風を感じられたから。」
「家から近いから。」
などの理由が挙がりました。

中でも驚いたのが、
「神戸が本社で家から近い会社を検索し、あいうえお順で上位に表示されたから。」
という理由もあり、アイクラフトの社員さんらしい意見だなと感じました!

就活を頑張る就活生の皆さんにメッセージをお願いします!

・「自分が行きたいと思ったところに行く!その場で決めずにほかのところもしっかり見て決めたほうが後々後悔しません。」

・「就活でそれどころじゃないかもしれませんが、最後の学生時代をいっぱい楽しんでいただきたいです。」

・「ある程度の息抜きは絶対に必要です!根を詰めずに、続けてみてください。」

・「実際に働く為に資格が必要な職種もありますが、入社後は会社の方針や専門知識のほうが必要とされがちです。
また、面談から業務に至るまでも、人との付き合い方や、振る舞いも重要になってきます。
学生にはあまり経験ないと思いますが、仕事をする上で、苦手な人、グループ、派閥、顧客なども多く、
業務内容以外の問題のほうが大きく見えてきます。
長く続ける為には、目先の情報に惑わされず、
本当に自分がやりたい。と思える仕事に就職することが一番大事だと思います。」

・「人生初の就職と気負わず、『やってみてダメなら転職しよう』ぐらいで良いと思います。」

・「今後のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。」

社員の皆さん、お忙しい中お時間を頂戴し、インタビューにご協力いただきありがとうございました!

スタッフブログの関連記事