ブログ

内閣府『地方創生テレワーク』Webサイトにアイクラフトが掲載されました!

ニュース

2022.10.03

皆様、こんにちは!広報担当の鎌倉です。

表題の通り、この度内閣府『地方創生テレワーク』Webサイトにアイクラフトが掲載されました!
今回のブログでは、掲載理由や地方創生テレワークについてご紹介していきます。
是非最後までご覧いただけると幸いです。

内閣府『地方創生テレワーク』とは

「地方創生テレワーク」とは、地方におけるサテライトオフィスでの勤務等の地方創生に資するテレワークであり、 地方の活性化に貢献するものです。
会社を辞めずに地方に移り住む「転職なき移住」、ワーケーションなどによる「関係人口の増加」、東京圏企業による「地方サテライトオフィスの設置」など、「都市部から地方への人の流れ」を加速させ、「人口の流出防止」「地方での雇用」「新規ビジネスの創出」など、多様な形で地方の活性化に貢献します。

(内閣府『地方創生テレワーク』HPより抜粋)

地方創生テレワーク推進運動 Action宣言

「地方創生テレワーク推進運動 Action宣言」とは、
上記でご紹介した地方創生テレワークについて、企業・団体等がその趣旨に賛同し、官民一体で推進する運動に参加するための宣言のことをいいます。
宣言には、取組方針等の必須項目へのチェック及び具体的な取組を記載します。

  • 宣言の目的:内閣府のウェブサイトで宣言企業・団体等を公表し、地方創生テレワークに取り組む企業・団体等の「見える化」を図ることで、広く価値観が共有されること。
  • 対象事業者:全国の企業・団体等

アイクラフトも、地方創生テレワークを推進する企業としてAction宣言をさせていただきました!

↓実際のAction宣言書がこちらです↓
 

action宣言_page-0001
 

また、宣言の目的にあるように内閣府のウェブサイトにアイクラフトが掲載されております!

こちらのロゴをタップでアイクラフト掲載ページへ移動します。
Chitele_action_logo
 

最後に

新型コロナウイルス感染症の拡大がきっかけとなり、日本中の企業でテレワークが一気に推進されてきました。
弊社も例外ではなく、新型コロナウイルスで変わってしまった業務形態を元に戻すのではなく、「変進」というワードを掲げ、変化に対応していくような形でテレワークの推進を行ってまいりました。
これからも本社業務に携わりながら、地方に移住することができる働き方の推進及び諸制度整備などを行い、地方の活性化へ繋げてまいります。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

ニュースの関連記事