ブログ

【2022年度】第3四半期Assembly&懇親会を開催しました!

スタッフブログ

2022.10.11

皆様、こんにちは!広報担当兼、交流委員会の鎌倉です。
10月に入り、一段と寒くなってまいりました。皆様体調に気をつけてお過ごしください。

さて、アイクラフトでは、2022年10月7日(金)に2022年度第3四半期Assemblyおよび懇親会を開催いたしました!
今回のブログでは、当日の様子をお届けしてまいります。

2022年度 第3四半期Assembly

今回のAssemblyは神戸本社休憩室にて行いました!
Assemblyの日は東京支店の方も神戸本社へ来てくださります。
普段会えない人ともお話ができるため、いつもより社内が賑わいを見せておりました!

研修

初めに2つの研修が行われました。
それぞれの研修の内容もご紹介していきます。

『Front-end design and development』

1つ目の研修では、『Front-end design and development』というタイトルでDmitryさんより研修をしていただきました。
『Figma』というツールを用いると、PowerPointのような感覚でアプリデザインを作ることができます。
プロトタイプ(遷移)の設定を行った後プレゼン機能を使えば、ボタンを押すとその目的の画面に遷移する様子を見ることができるため画面設計のミスにも気づきやすいです。
また、画像やテキスト、コードをエクスポートできるので、ソフトウェア開発の生産性も向上します。
これらのことから『Figma』がとても有用なツールであるということがわかりました!

2022_assembly_3q_10-scaled
 

『アイクラフトのブロックチェーン・アプリケーション』

2つ目の研修では、『アイクラフトのブロックチェーン・アプリケーション』というタイトルで山本社長より研修をしていただきました。
アイクラフトではブロックチェーン技術に着目し、ブロックチェーンを用いたアプリケーションを積極的に開発しております。
具体的には、「Cripto Contract(クリプトコントラクト)」や「コミュニティ・ウォレット」が挙げられます。
これらのアプリケーションについて、改めて研修で学ぶことができました。

2022_assembly_3q_2-scaled
 

業績報告

山本社長より2022年度の業績報告を行いました。
その後、各部署及び交流委員会・東京委員会の活動報告があり、無事にAssemblyは終了しました。

2022_assembly_3q_11-scaled
 

2022_assembly_3q_12-scaled
 

現地参加が厳しい方へ向け、Zoomでの併催も行いました!

懇親会

Assemblyが終了した後はお楽しみの懇親会です!
まずは今回の会場についてご紹介いたします。

ニューラフレア 旧居留地

『旧居留地のまるごと一棟カフェ!』
1F~3Fに分かれており、今回は3FのBALL ROOMを貸し切らせていただきました。
DJブースや卓球台もあり、大人数で楽しむにはうってつけの空間です!

2022_assembly_3q_5-scaled
 

懇親会の様子

開会のご挨拶・乾杯の音頭は山本社長。仕事の時とはスイッチを切り替えて、目いっぱい楽しむ皆さんです!

2022_assembly_3q_9-scaled
 

今回の余興は『卓球』!
8人組のグループに分かれ、グループで勝った人がグループを代表し。更にグループ対抗で試合を行いました。

白熱する戦いの末…

2022_assembly_3q_13-scaled
 

優勝者は中川さんとなりました~!

2022_assembly_3q_7-scaled.jpg
 

普段デスクワークの多い社員でも体を動かせる機会となり、素敵な余興でした!
 

閉会

楽しい時間はあっというまに過ぎ、閉会の時間となりました。
最後は祖浦顧問より閉会のご挨拶と一本締めでお開きとなりました!

懇親会では、社員とのコミュニケーションや美味しいお食事のおかげでリフレッシュすることができました。
今後も気を引き締めて、お客様に満足していただけるITサービスをお届けして参ります。
何卒、よろしくお願いいたします!

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

スタッフブログの関連記事