ブログ

【2023年度】入社式・第1四半期Assembly&新人歓迎会を開催いたしました!

スタッフブログ

2023.04.17

みなさんこんにちは!広報担当の鎌倉です。
いよいよ4月を迎え、アイクラフトにも新しい仲間が入社いたしました。
今回のブログでは、4/7(金)に行った入社式及びAssembly、新人歓迎会の様子までお写真多めにお届けいたします!
是非最後までご覧いただければ幸いです。

入社式

この度、新卒で4名、中途から1名が入社いたしました!
社長をはじめとする役員の皆様や、先輩社員からのお言葉をいただきました。

開会の辞

夢を叶えるためには、継続的な「泥臭い努力」が不可欠という内容のお話をいただきました。

開会の辞

 

社長訓示

「そこの障子を開けてみよ 外は広いぞ」という豊田佐吉のお言葉を歓迎の挨拶として取り上げ、お話くださりました。

社長訓示1 社長訓示2

 

2年目先輩社員からの祝辞

アイクラフトでの社会人1年目は「大学時代よりも勉強した1年だった」と話し、「勉強を嫌いにならずに好奇心をもって業務に取り組んでほしい」というお話をいただきました。

2年目先輩社員

 

新入社員より

続いて、新入社員の方々より自己紹介と今後の抱負を発表!

新入社員1 新入社員2

新入社員3

「成長することに貪欲に」
「誰かしかできない仕事を無くしたい」
など、皆さんやる気いっぱいの抱負を述べられました。
これからの仕事ぶりに期待が高まります!
 

Assembly

入社式のあとはAssemblyです。
まずは山本社長より2023年度第1四半期の全社業績報告から。

全社業績報告

その後は各部署の業績報告が続きます。
改めて各部署の取り組みや頑張りを見ることができる貴重な場です。
最後に各委員会の活動報告を行い、Assemblyは終了しました。

部署別業績報告 委員会報告

 

新人歓迎会

ここからはお待ちかねの新人歓迎会!
今回の新人歓迎会は新しい取り組みとして、『開花』をテーマにさまざまなプログラムを交流委員会で準備いたしました!

開会挨拶

「開花」というと入学、就職、結婚などおめでたい出来事が連想されるけれども、「就職したけど何か違った」「結婚したけど何か違った」というようなネガティブな出来事も起こる。
そんなネガティブな出来事も、のちに自分の性格や人生を形作ることもある!
めげずに頑張ってほしい、という気持ちが伝わる開会挨拶でした。

開会挨拶

新顔紹介

お次は新顔紹介です。
ホワイトボードシートがついた吹き出し型パネルに、それぞれ「今後開花させたい目標」を書いて発表してもらいました!
アイクラフトでみなさんの才能が開花するのが楽しみです!

開花目標1 開花目標2

開花目標3 開花目標4

開花目標5

背景に映っているのは交流委員会で作成したフォトスポットです。
「開花」のテーマに合わせてお花で飾り付けています!

フォトスポット1 フォトスポット2

ゲスト紹介、乾杯の音頭

この度はアイクラフトのグループ会社である株式会社アレスクリエイションより、穂崎さんがゲストでお越しくださいました!
実はアイクラフトでは副業を推奨しており、なんと穂崎さんの副業はプロの釣り師なんです!
現在は本業であるアレスクリエイションの業務をしながら、釣り具を販売しているそうです。

ゲスト

ゲストのご紹介後はそのまま乾杯。
今回のお食事は、各卓に大皿の料理が運ばれるオンテーブルビュッフェ形式でした。
美味しいお食事の一品を少しお見せします↓

コックオヴァン

余興① Tento様

乾杯のあとは、パフォーマー様による大道芸パフォーマンス!
今回はSNSにて、パフォーマー様を募ってみました。

Twitter

その結果、パフォーマーのTento様からお声をかけてくださりました!

オープニングパフォーマンスでは、風船のパフォーマンス!
長~い風船がなんと全て口に入り、消えてしまいました…

風船1

この他にも、参加型のパフォーマンスを行っていただきました。

↓机が浮くパフォーマンスです!どの角度から見てもどうやって浮いてるかわかりません↓

参加型パフォーマンス

ステージで存分にパフォーマンスを行っていただいた後は、各テーブルで行うテーブルパフォーマンスに移行。
事前に準備しておいた先輩社員からのメッセージカードを新入社員の方にカードマジックでプレゼントしていただきました!

メッセージカード1 メッセージカード2

余興② 自己紹介シート

Tento様にテーブルパフォーマンスを披露していただいている間に、並行して交流委員会が考案した「自己紹介シート」に、「2023年開花させたいこと(趣味仕事関係なく資格や頑張りたいこと、成長させたいことなど)」を各々書き、話し合ってみました!

アイクラフト社員の2023年開花させたいことを少しご紹介します↓(多種多様…)

開花目標6 開花目標7

開花目標8 開花目標9

アイクラフト社員が書いた自己紹介シートを集め、画用紙にまとめて山本社長に見ていただきました。
どのシートも面白い内容ばかりですが、山本社長が一番お気に入りだったものは「嶺上開花(リンシャンカイホウ)」!

嶺上開花

嶺上開花は、テンパイ時に槓(カン)をした時に引いた嶺上牌によってツモアガリすると成立する麻雀の役です。

アイクラフト社員は麻雀を嗜んでおられる方も意外と多いです。
お昼休みに簡単にオンラインで対戦してみたり…ということもしばしば。

閉会の挨拶・お開き

今回は余興のボリュームも多かったせいか、あっという間に閉会のお時間となってしまいました。
閉会の挨拶は祖浦顧問。
入社式の開会の辞でお話された内容は今話題の「ChatGPT」で作成したものだったという衝撃の事実が明かされ、お開きとなりました。
(皆さんは「ChatGPT」使っていますか?)

閉会の挨拶

後日、自己紹介シートを社内の壁に掲示しました!
持ち帰ったフォトスポットの飾りつけも再利用したことで目を惹く飾りつけになりました。

社内掲示

スタッフブログの関連記事