ブログ

【2023年度】第2四半期Assembly・研修&懇親会を開催いたしました!

スタッフブログ

2023.07.13

皆様こんにちは!
広報担当の鎌倉です。
いよいよ7月に入り、神戸では蝉も鳴くようになりました。
今回のブログでは、7/7(金)に行った研修及び第2四半期Assembly・懇親会の様子をお届けいたします!
是非最後までご覧いただければ幸いです。

研修

毎年1回開催している「情報セキュリティ研修」と「BCP(事業継続計画)研修」を今年も行いました。
その様子をご紹介いたします。

情報セキュリティ研修

昨今、情報セキュリティを脅かす事件や事故は後を絶ちません。
情報セキュリティを担保するために意識するべきことをただ学ぶだけでなく、テスト形式で情報セキュリティに対しての正しい知識が身についているか確認をすることができました。
実際に日本で最近起きた情報セキュリティの事故事例についてもお話があり、より一層情報セキュリティを保持する大切さを再確認いたしました。

情報セキュリティ研修 情報セキュリティ研修資料

BCP(事業継続計画)研修

BCP(事業継続計画)研修では、事故や災害などが発生した場合に、迅速に一部業務を復旧させた後、災害前の状態まで回復させるために必要なことを学びました。

BCP研修資料

第2四半期Assembly

研修が終わると、第2四半期Assemblyが始まりました。
まずは山本社長より、2023年度第2四半期の業績報告です。

全社業績報告

その後は各部署の業績報告に移ります。
アイクラフトでは、1つの案件でも複数の部署でプロジェクトを進めていくことも多いです。
そのため、互いの部署の現況をしっかりと把握することは会社全体の利益に繋がります。
最後に各委員会の活動報告を行い、Assemblyは終了しました。

部署別業績報告 委員会報告

ボウリング大会

今回の懇親会会場はラウンドワン三宮駅前店です!
テーマは『協走』。
4月のテーマだった『開花』とは異なり、チームとしての「協力」と「競争」をテーマを設定しました。

1ゲーム目

交流委員会の中川さんの開会挨拶・新顔紹介を終えると、早速1ゲーム目がスタート!

開会挨拶 新顔紹介

日頃のストレスも体を動かして解消!
アイクラフト社員の投球風景もお届けします笑

投球風景 歓談

おなかも空いてくる時間です。軽食も大量にご用意していただきました!

軽食 軽食を食べる社員

2ゲーム目

2ゲーム目は、1ゲーム目のスコアを収集し、スコアに偏りがないように振り分けを行いました。
チーム合計スコアが高かったチームは豪華景品が…!?
チーム内で協力しながら、高いスコアを目指します!

投球風景 投球後

豪華景品贈呈

ついに豪華景品贈呈のお時間です!
チーム第5位~第1位+個人1位、個人22位(アイクラフト22周年に因み)に景品が贈呈されます。

  • チーム第5位・第4位

チーム第5位の景品は昔ながらのお菓子『くろぼう(50本)』!
しっかり分け合って持ち帰りました◎

チーム第4位の景品は『HARIBOバケツ』です!
中は個包装になっており、食べやすい量に小分けになっています。
ちょっとした休憩時間にも食べられそうです!

チーム第5位 チーム第4位

  • チーム第3位・第2位

チーム第3位の景品は『外国お菓子盛り合わせ』です!
見た目よりもずっしり、サイズもかなり大きいです。

チーム第2位の景品は『西利お漬物セット』です!
アイクラフトのお客様でもある西利様。
美味しいお漬物を購入させていただきました!

チーム第3位

チーム第2位 西利お漬物イメージ

  • チーム第1位

チーム第1位の景品は『充電式コンパクトハンディファン』です!
山本社長含むチームが優勝の座を勝ち取りました!
風量もしっかりで今の季節にピッタリ!

チーム第1位

  • 社長賞

続いて社長賞の表彰です。
社長賞とは、1ゲーム目と2ゲーム目の伸び率が最大の方に授与される賞になります。
社長賞に輝いたのは浮田さんでした!
景品は『MOET&CHANDON』(シャンパン)です。

社長賞

  • 個人22位

最後は個人表彰です。
個人22位は大原さんでした!
景品はラウンドワンで使える『ギフトクーポン』!
プロのレッスンが受けられるとのこと✨

個人22位

  • 個人1位

栄えある優勝者は杉井さんでした!
景品は神戸ファインフーズ様『神戸牛贅沢セット』です!
神戸牛のハンバーグにカレー、ビーフシチューまで…
後日郵送でのお届けです。

個人1位 神戸牛贅沢セットイメージ

お開き

景品贈呈が終わるとあっという間にお開きの時間になりました。
今回は、個人1位に輝いた杉井さんに一本締めをしていただき、懇親会を終えました。
次回の懇親会も社員の皆さんに楽しんでいただけるよう、交流委員会内で企画や会場を考案中です!

集合写真

スタッフブログの関連記事