社員インタビュー【顧客サービス部 iSTAFF24 Gr.:大原さん(1年目)】
採用
2023.12.07
こんにちは!広報担当の鎌倉です。
今回は顧客サービス部 iSTAFF24 Gr. 大原さんをご紹介いたします。
大原さんは、今年4月に新卒でアイクラフトに入社されました。
入社して半年以上が経ち、業務にも慣れてきた大原さん。
今回のインタビューでは、仕事の大変さややりがいなどをはじめ、様々な質問に回答していただきました。
是非最後までご覧ください!
目次
現在の仕事内容を教えてください
主にお客様のサーバーの定期保守対応、サーバーの障害対応などを行っています。
最近ではお客様のWebサーバの構築、SSL証明書の更新といったITインフラ運用業務をしております。
アイクラフトに入社したきっかけを教えてください
就職活動するときに「地元で暮らしながら学んだことを活かしたい」ということを考えていました。
そんな時にアイクラフトを見つけて、私が望んでいた条件に当てはまっていると感じて入社しました。
仕事の難しさ・大変さを感じるのはどんなときですか?
数え切れない程ありますね。
初めて触る言語やサーバなどを触る時はいつも苦労しています。
また、相手に分かりやすく伝えようとするのが難しく、専門用語などどうやったら分かりやすくできるかいつも頭を悩ませています。
仕事の楽しさ・やりがいを感じるのはどんなときですか?
わからないことが分かった時は達成感を感じます。
基本的に分からないことは先輩方に聞いて回ることが多いため、いざ自分一人の力で調べて分かった時は心が躍ります。
入社して半年が経ちましたが、入社時と比べ「成長した!」と感じる部分はありますか?
ある程度の仕事は任させるようになったことです。
最初は何も分からないことだらけでしたが、最近では少しずつ慣れてきたため、先輩方から仕事を任されることが増えてきました。
「少しずつ成長しているかな…」と思っています。
お客様と関わるうえで意識していることはありますか?
お客様と関わる際は、言葉遣いと分かりやすい説明を意識しています。
お客様の中にはITに明るくないお客様もいますので、分かりやすい説明を出来るように頑張っています…!
アイクラフトの好きなところを教えてください
社員の仲が良いところですね。
私自身コミュニケーションを取るのがすごく苦手で分からない事を聞くときはいつも緊張していましたが、そんなときでも優しく接してくれるためかなりありがたかったです!
ストレス発散方法や最近ハマっている娯楽はありますか?
友人と一緒に温泉に行っています。
多い時では週に一回のペースで行ってます。
最近だとアニメ鑑賞をしており、「僕のヒーローアカデミア」を見て泣くことが多くなりました。
今年の新入社員および未来の社員にひと言お願いします!
私は常に分からなくてがむしゃらに頑張って先輩方にいろいろと学んでいます。
分からないことでもちゃんとサポートしてくれる環境があります。
もし、これから入社するのが不安だという人でも大丈夫です。
やる気と学ぶ姿勢さえあれば周りの人は必ず助けてくれます。
私もまだまだ新米なので一緒に頑張っていきましょう!
最後までお読みくださりありがとうございました!
今回は顧客サービス部 iSTAFF24 Gr. 大原さんのご紹介でした。
これからも様々な社員をご紹介していきますので、お楽しみに!
アイクラフトの採用情報は以下リンク集よりご覧いただけます。
- 新卒/中途採用情報
- engage(エンゲージ)(中途採用)
- マイナビ2025(新卒採用)
- インターンシップ