ブログ

【2023年度】第3四半期Assembly・研修&懇親会を開催いたしました!

スタッフブログ

2023.10.12

皆様こんにちは!
広報担当の鎌倉です。
10月になり、すっかり秋の気温になってまいりました。
今回のブログでは、10/6(金)に行った第3四半期Assemblyや懇親会の様子をお届けいたします!
是非最後までご覧いただければ幸いです。

第3四半期Assembly

まずは山本社長より、第3四半期の全社業績報告です。

全社業績報告

第3四半期では、7/16(日)、17(祝) にみなとまつりへの出展を行いました。
弊社がブロックチェーン技術を用いて開発を行ったスマホアプリ『コミュニティ・ウォレット』を出展し、多くの方にブロックチェーン技術を体験していただきました。
当日の詳しい様子は以下ブログにてご紹介しております。
是非ご覧ください!

【開催報告】第22回 Kobe Love Port・みなとまつりで「コミュニティ・ウォレット」の出展を行いました!

全社業績報告の後は、各部署の業績報告、各委員会の活動報告があり、Assemblyは終了しました。

 

研修

Assemblyが終わると、続いては研修です。
『Web開発学習』について履修した坂下さんに、高品質なWebシステムを作るための技術や考え方についてご紹介していただきました。

研修を行う坂下さん 研修を受ける社員

TypeScript、GoなどのWeb開発で用いるプログラミング言語から、クリーンアーキテクチャというソフトウェアの設計手法など幅広く知識を身に着けることができたそうです。
アイクラフトでは、今後も高品質なシステムを開発できるよう努めてまいります。

 

懇親会

今回の懇親会会場は『Kobe Harber Kitchen Haji』様です!

会場外観

開会挨拶は交流委員会の阪本さん。
懇親会の前に開催したAssemblyでの業績報告を踏まえて、さらに頑張っていきましょうというお話をいただきました。

開会挨拶

社員の近況報告

お次は、東京支店やお客様先への常駐などで普段神戸本社に出勤していない社員の近況報告です!
懇親会などの機会でしか会えない社員も多いため、普段どういった業務をしているのか知ることができて良い機会でした。
ハロウィンの仮装を披露する社員も笑

近況報告1 近況報告2

お料理紹介

今回ご用意していただいたお食事を一部ご紹介いたします!
味はもちろん、見た目もすごく魅力的…!!
みなさん、すっかり平らげてしまいました。

お食事1 お食事2

誰が当たった?ロシアンルーレット

今回は、『爆食の秋』にちなみ、食べ物にまつわる余興を2つ行いました!
1つ目の余興はロシアンルーレットです!
このシュークリームの中に、1つだけ大量のわさびが入っています…
ただし、当たりを引いた人が誰かばれないように演技をしなければなりません。

チャレンジャー6名が出揃い、いざ実食!
誰がわさび入りを食べているかわかりますか…??

シュークリーム シュークリーム実食

わさび入りのシュークリームを食べていたのは寺坂さんでした!
飲み込むのに時間がかかっていたからわかった!という人の声も…

結果発表

自分の感覚を信じろ!目指せピッタリ賞

2つ目の余興では、『自分の感覚を信じろ!目指せピッタリ賞』と題し、自らの感覚が試されるゲームを実施しました!
まずは好きなサイズの飲み物と、ランダムに分量が書かれた分量カードを選びます。

その後、カードに書いてある量だけ飲み物を飲みます。
コップに入っている容量よりも分量カードで指定された量が明らかに多い場合、おかわりも可能です◎
どんどん飲んでいきます~

分量カードを引く 指定の量を飲む

計測の結果…最も正確な量を飲めたのは古池さんでした!(写真右側)

結果発表

実はこちらの余興にもロシアンルーレット的要素があり、なんと1つだけ罰ゲーム茶が混じっていました。
罰ゲーム茶が当たってしまった方によると、パッケージ通り「甘いお茶」とのことでした…

罰ゲーム茶

歓談

懇親会中は、久しぶりに会った社員との歓談が弾みます!
余興以外の時間は、各々積もる話を交わしていました。

歓談1 歓談2

お開き

今回は、2つ目の余興『自分の感覚を信じろ!目指せピッタリ賞』で見事優勝した古池さんに締めの挨拶を行っていただきました。

締めの挨拶

短い時間でしたが、充実した懇親会となりました◎
次回、第4四半期Assembly&納会のブログもぜひご覧いただけると幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

スタッフブログの関連記事