ブログ

【開催報告】第22回 Kobe Love Port・みなとまつりで「コミュニティ・ウォレット」の出展を行いました!

スタッフブログ

2023.07.20

7/16(日)、17(月)、メリケンパークにて、『第22回 Kobe Love Port・みなとまつり』(以下みなとまつり)が開催されました!
アイクラフトからは、弊社開発のアプリ「コミュニティ・ウォレット」の出展をいたしました。
「コミュニティ・ウォレット」は今話題のブロックチェーン技術を利用しており、NFTクーポンの送受信が二次元バーコードを介して可能となったアプリです!
今回は縁日ブースで使えるチケットを配布しました。

今回のブログでは、当日の様子についてご紹介してまいります。是非最後までご覧いただければ幸いです!

みなとまつりとは


日時:2023年7月16日、17日
場所:メリケンパーク

「Kobe Love Port・みなとまつり」は、神戸のまちを支える「海」と「港」に感謝を捧げるために開催されるおまつりです。みなとまつりへの参加を通じて、神戸のみなさまに海と港の存在を身近に感じていただきたいと考えています。
第22回を迎える本年度は「超夏祭り!〜みんなでつくろう神⼾の魅⼒〜」をテーマに掲げ、市⺠⾃らが主体となり創りあげる楽しさを実感できる参画型のまつりをおこないます。これまでよりさらに近隣地域の皆様から愛されるまつりとします。」(ホームページより転載)

第22回 Kobe Love Port・みなとまつり Webサイトはこちら

コミュニティウォレット

弊社は「コミュニティ・ウォレット」というブロックチェーン技術を利用したアプリを開発いたしました。
二次元バーコードを読み取ってNFTクーポンを取得、そして、また更に別の二次元バーコードを読み取ることでそのNFTクーポンを送信することができるアプリとなっています!
本来、NFTを手に入れるためには、日本円から仮想通貨を購入したり、ウォレットとNFTマーケットの紐づけを行った上でNFTを購入する必要があるなど、多くの工程・手間がかかってしまいます。
ですが、このアプリでは前述の通り二次元バーコードを読み取るだけでNFTが獲得できるため、私たちの身近な「クーポン」としてNFTを利用することができます!
また、NFTクーポンがブロックチェーンに書き込まれている状況を実際にOpenSeaやPoligonScanで確認することもできます。
※NFTとは、世界に一つだけしか存在しないことを証明するデジタルデータのことです。

 

コミュニティウォレットアイコン   autumnfestival_4

  • アプリのダウンロードはこちらから

Download on the App Storegoogle-play-badge

ブロックチェーンって結局なんなの?という方は、是非こちらの記事もご覧ください!
ブロックチェーンを一言で説明すると?意味と4つの活用事例を紹介

今回のイベントでは縁日ブースで使える、無料チケットと100円引きチケットを配布いたしました。

縁日ブースで使用できる無料チケットと100円引きチケットを、前述にもある通りブロックチェーン技術の1つであるNFT(Non Fungible Token)で提供しました。
来場者にアイクラフトブースでNFTを入手していただき、同会場内縁日ブースにてNFTを送信するとお得に遊べるという内容になります。

アプリ使用方法

まずはお客様のスマートフォンにコミュニティウォレットをインストールしていただきます!

メールアドレスとパスワードで簡単な初回登録を行っていただいた後、
クーポン受け取り専用二次元バーコードを読み取るとクーポンが獲得できます。

クーポンを使う際は、縁日ブースにある二次元バーコードを読み込むことで簡単に使用できます!

イベントを終えて

ありがたいことに、アイクラフトのブースにはたくさんのお客様がいらっしゃいました!
結果的に、100円引きチケットを47枚、無料チケットを91枚の合計138枚を配布。多くの方に縁日を楽しんでいただきました。


まだまだ成長段階のアプリのため、弊社は今後も皆様にとって「身近に使える」ブロックチェーン・NFTの開発を進めてまいります!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

スタッフブログの関連記事