社内イベントでお絵描き伝言ゲームを行いました!

スタッフブログ

2021.10.11

こんにちは。広報担当かつ交流委員会所属の中村です。
アイクラフトでは四半期ごとにAssemblyという各部署の業務報告を行い、報告後に社外で懇親会を行っていました。
しかし、コロナ禍の影響で社員が集まる懇親会は開催自粛。Assemblyのみ行うという状況でした。
在宅勤務の社員も多いため、社員同士の交流は減るばかり。

オンラインで行った20周年記念イベントが成功したこともあり、
今回のAssembly後の懇親会はオンラインで実施することになりました!
社内イベントの企画・運営を担っている交流委員会のメンバーが知恵を出し合って相談し、選ばれた企画は「オンラインお絵描き伝言ゲーム」!
とても盛り上がったので、イベントの様子をご紹介したいと思います。

20周年記念イベントの様子はこちら
https://www.icraft.jp/blog/20thanniversary/

まずはAssembly動画鑑賞から

コロナ禍になる前は、東京支店のメンバーを含め、社内で集まって報告を行っていたのですが、
社員全員で集まることが難しくなったので、各部署、各委員会で動画を撮影して鑑賞しました。

オンラインお絵描きゲームスタート!

Assembly動画鑑賞後は、いよいよゲーム開始です。
事前に社内チャットで参加者を募り、当日集まったのは社長を含めて11人。
社内にいたのは4人だけでとっても寂しかったですが、zoomでみんなが集まると賑やかな雰囲気に!

今回利用したのは「Gartic Phone」というオンラインお絵描き伝言ゲームで、YouTubeなどでも実況動画がたくさんあがっている、今人気のオンラインゲームです。

Gartic Phone
https://garticphone.com/ja

ルールはとってもシンプル!

  1. お絵描きのお題を書く
  2. 次の人がお題に合った絵を描く
  3. その次の人が絵を見てお題をつける
  4. その次の人がお題に合った絵を描く

①で書いたお題がどこまで伝わるかを楽しむゲームです。
↓のように比較的簡単なお題でも受け取る側によってお題が変わってしまうのがこのゲームの面白いところ!

そして、普段一緒にいても中々わからない同僚の画力がわかるのも盛り上がりポイントです。
参加者全員分のお題に対する絵を描いたら終了。
楽しい楽しい答え合わせの時間です!
「このお題何!?」
「あ~、そういうことだったのか!」
「絵うまーい!」
など、様々な感想を言い合いながらみんなで絵を見ていきました。
奇抜なお題を出す人、独特な絵を描く人などがいてみんな大爆笑!
大いに盛り上がりました。

盛り上がった答え合わせの一部をご紹介↓

社員同士の距離が縮まったイベントに!

普段なかなか会わない東京支店メンバーや在宅勤務組も参加してくださり、社員同士の距離も少し縮まったかなと思います。
マスクなしで大声で笑えるのも、オンラインイベントならではの良さ!
参加者からも好評だったので、またどこかで開催する機会があるかも!?

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!