ブログ

アイクラフトが「健康経営優良法人2024」に認定されました!

ニュース

2024.03.18

皆様こんにちは。
この度、アイクラフトが「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」に認定されました!
この記事では、健康経営優良法人とは何なのか?という点やアイクラフトの取り組みについてご紹介していきます。
是非最後までご覧ください。

健康経営優良法人とは

健康経営とは、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること」です!
そんな健康経営ができている企業は、経済産業省が創設した「健康経営優良法人認定制度」の認定を受けることができます。
「健康経営優良法人認定制度」は、優良な健康経営に取り組む法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから社会的に評価を受ける環境を整備することが目的の制度です。

 

そしてこの度、アイクラフトは「健康経営優良法人2024(中小規模法人部門)」の認定を受けることができました!
次の章では、アイクラフトが健康経営として行っている取り組みもご紹介いたします。

健康経営優良法人2024認定書

認定までの流れ
健康経営優良法人は大規模法人部門中小規模法人部門に分かれており、それぞれ申請書類を提出の上、厳正なる審査を経て認定を受ける流れとなります。

 

アイクラフトの取り組み

アイクラフトが健康経営として行っている取り組みを一部ご紹介します。

コミュニケーションの促進に向けた取り組み

年4回の懇親会や、不定期開催の社内イベントなどを実施しています。
今までにこんなイベントを開催してきました!

適切な働き方実現に向けた取り組み

アイクラフトでは、残業の事前申告制度を設けることで残業時間の管理・常態化した残業の抑制を行っています。
その他、フレックスタイム制度または時差出勤制度も設けております。
様々な従業員が働きやすい勤務時間を実現可能です。

従業員の勤務風景

感染症予防に関する取り組み

事業場において、換気設備の整備換気ルールの導入を行うなど、職場の環境整備を行っております。

アイクラフトの玄関は解放しており、入口にはアルコール消毒を設置しています。

玄関は換気のため解放  消毒用アルコールも設置

健康課題の改善

2020年の検診で週2日以上の運動をしている人の割合が18.2%と同業の全国平均20.4%よりも低い結果を出していることがわかりました。
運動の推進計画として、以下の内容を実施すると、数値の改善が見られました。

  • 週に2回社内フィットネスを行う
  • 在宅勤務者には運動促進機器を購入する費用を補助する

2020年:18.2%
2021年:27.3%
2022年:34.8%

また、アイクラフトでは、スポーツクラブの割引や健康サポートのクーポン等が取得できるハッピーパック(神戸市勤労者福祉共済制度)に加入しています!

 
次年度からは、42%を目標に運動習慣を社員一人一人身に着けていけるよう取り組んでまいります。

  

 

アイクラフトでは、これまで上記をはじめとした健康経営のための取り組みを行ってきました。
今後はさらに、育児休暇や介護休暇の復職支援ができる環境を整え、ルールを明文化するなどの施策を予定しています。

 

最後に

この記事では、健康経営優良法人とは何なのか?という点やアイクラフトの取り組みについてご紹介してきました。
「健康経営優良法人2024」に認定いただいたことをきっかけに、社員の健康を身体面・精神面どちらもサポートできるような環境をこれまで以上に整えてまいります!

他にも、アイクラフトはこんな取り組みも行っています

アイクラフトが事業継続力強化計画の認定を受けました!

ブログアイキャッチ

ニュースの関連記事