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情シスが抱える共通の悩みとは?解決法と情シスの活用法を紹介

お役立ち情報

2023.02.20

「情シスが抱える共通の悩みって一体なんだろう」

「悩みを解決するための方法について知りたい」

「情シスの業務をアウトソーシングできるサービスって」

上記で悩んでいる企業の担当者も多いのではないでしょうか?

本記事では、下記の内容について紹介します。

  • 企業の情シスが抱えている共通の悩みTOP5
  • 情シス業務をどのように活用していくべきなのか
  • IT運用・保守の業務をアウトソーシングできるサービス

本記事を読むことで、情シス業務の運用に関する悩みや不安を解消し、業務内容の改善に向けた考え方について知ることができますよ。

アイクラフト株式会社が提供するiSTAFFでは、情シス業務のみならず、ITに関わる幅広い業務を代行するサービスを提供しています。

ITでお困りの方は、ぜひお問い合わせください。

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情シスが抱えている悩みトップ5

情シスが抱えている悩みトップ5

企業の情シスが抱えている悩みを列挙すると、下記の5点が挙げられるでしょう。

  • 情シスのノウハウをいかに継承させていくか?
  • システムの変容容易性の確保にどの程度取り組むべきか?
  • システム開発の効率をいかにアップさせるか?
  • 開発環境の選定方法や統一の方法は?
  • セキュリティの強度や高負荷への対応はどうすべきか?

企業の情シスが抱えている悩みは、情シスのノウハウをいかに継承するのかやシステムの拡張性、セキュリティ確保、統一性の有無といったポイントにまとめられます。

この章では、情シスが抱えているこれらの具体的な悩みと現状を確認して、解決策や知っておくべき考え方について把握しましょう。

情シスのノウハウをいかに継承させていくか?

情シスの現場は、その他のIT系の人材と同様に、慢性的な人材不足に見舞われている企業も少なくありません。

経済産業省が発表した『IT人材の供給動向の予測と平均年齢の推移』の中位シナリオによれば、2023年にIT人材は約37万人不足し、2030年には約59万人ものIT人材が不足すると予想されています。

そのため、極端に少ない人数で業務を実行せざるを得ない「ひとり情シス」の状態にある企業も多いのが実態で、情シスが会社を辞めた場合の業務の引き継ぎをどうするのかが、情シスについて考える企業の悩みの種となっているのです。

ひとり情シスに関しては、下記の記事を参考にしてください。

【関連記事】ひとり情シスとは?3つの背景や問題点、おすすめの解決方法を解説

人材不足を解消する方法として、自社で情シス人材を雇用してノウハウを継承していくのではなく、情シス業務を外部にアウトソーシングする方法が挙げられます。

ITのエキスパートにアウトソーシングをすることで、情シス業務の効率化・自動化をはかることが可能で、企業内の情シス業務を円滑に運用できます。

また、ノウハウ自体はアウトソース先の会社で継承されていきますので、良い関係性を築くことができればいきなりノウハウが消失するリスクもありません。

情シス業務のアウトソーシングに関しては、下記の記事を参考にしてください。

【関連記事】ITのアウトソーシングって?3つの魅力や導入手順・具体例を解説

システムの変化容易性の確保にどの程度取り組むべきか?

企業が使用するシステムは、一度設定すると変更しにくい場合もあります。

世間の変化に伴い、システムを刷新していく必要が生じても、ルールやシステムの変化に対応しきれず、必要とされる程度のシステム変更が難しい場合もあります。

情シスは企業内システムを必要に応じて変化させる必要がありますが、企業が対応できる範囲を想定し、システムを刷新しなければならない点が難しいところです。

「企業内システムは変化させていく必要がある」ことを前提として、最小限のスペックでシステム開発をし、必要な機能を後から追加できるようなシステム設計が求められます。

また、変更点が多い部分を特定し、そこを変化しやすいアーキテクチャにしておくことで、システムの変更・刷新に対応しやすい企業内システムを目指せるでしょう。

時代の変化に柔軟に対応できるシステム設計をするためには、ITの知識・経験が豊富なIT顧問に指示をあおぐのがおすすめです。

IT顧問に関しては、下記の記事を参考にしてください。

【関連記事】IT顧問ってどんな人材?社会的なニーズや料金、事例について解説

システム開発の効率をいかにアップさせるか?

ITの発達や新しい技術の登場スピードは、年々加速しています。

企業の情シスは、社会の変化を敏感にとらえ、新しい技術にアンテナを張り、効率的、かつ迅速にシステム開発していく必要に迫られているのです。

システム開発の効率をアップするためには、まず企業と情シスがお互いに必要な機能やシステムの枠組みを決めて、協力しながらシステムをデザインしていくことが重要。

お互いに綿密なコミュニケーションをとりながらシステムをデザインしていくことで、システムの完成に至るまでの工数をうまく削減できるでしょう。

開発環境の選定方法や統一の方法は?

情シスのシステムの開発環境は、システム開発の効率性を左右する重要な要素です。

情シス業務の効率化をはかるためには、将来的にシステム開発者の集めやすさ、メンテナンスのしやすさなどの面から、中長期的な視点で使用するツールを検討しましょう。

セキュリティの強度や高負荷への対応はどうすべきか?

情シス業務は、企業内システムをサイバー攻撃や人為的な不正行為からどう守るのかを考えて、セキュリティ性を担保できるかどうかが悩みになることが多いです。

また、システムが業務に耐えられるような耐性をつけられるのかも大きな課題だといえます。

セキュリティ性を担保するためには、まず社内でシステムにおけるセキュリティの穴はどこにあるのかを確認し、セキュリティをより強固なものに作り変えていくしかありません。

また、負荷テスト・耐久テストも同時に行って改善していくことも重要です。

企業は情シスをどう活用すべきなのか

企業は情シスをどう活用すべきなのか

企業が情シスを活用する方法には、会社で情シスを雇用し育成していく方法と情シス業務をITのプロにアウトソーシングする方法の2通りが考えられます。

前者の方法は企業が必要とする人材をピンポイントで育てられますが、そもそも情シスとして活躍できるIT人材が少ない点、人材育成に時間がかかる点が懸念点です。

そのため、企業が情シスを活用するおすすめの方法は、人材育成の手間がかからず、専門性の高い人材を即座に情シス業務にあてられるアウトソーシングです。

以下の章では、アイクラフト株式会社が提供するIT運用・保守のアウトソーシングサービスiSTAFFの特徴について紹介します。

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情シス業務を安心して任せられるiSTAFFの特徴

情シス業務を安心して任せられるiSTAFFの特徴

企業が情シス業務をITのプロにアウトソーシングしようと考えるなら、アイクラフト株式会社が提供するiSTAFFのサービスを活用するのがおすすめです。

iSTAFFのサービスの特徴は、主に下記の3点にまとめられます。

  • IT関連の業務をプロが総合サポート
  • 電話をしたらすぐに駆けつける
  • 定額料金でいつでも対応

この章では、これらの特徴と魅力について見ていきましょう。

IT関連の業務をプロが総合サポート

iSTAFFのサービスの特徴は、ITに精通したプロが企業の情シスとして幅広い業務をサポートし、業務改善に向けた提案を行います。

企業側からの質問や相談にも随時対応しておりますので、ITに不安がある方でも利用しやすいのがポイントです。

情シスを自社でゼロから育成するのはコストがかかる上に、情シス業務の引き継ぎをする際のリスクについても想定しておく必要があります。

その点、ITの知識や経験が豊富なプロに情シス業務をアウトソーシングできる当社のiSTAFFのサービスは、コストとリスクが少ないおすすめの選択です。

電話をしたらすぐに担当者が派遣される

iSTAFFのサービスは、電話一本で担当者が派遣されるスピーディーさが魅力です。

「情シスのアウトソーシング」と聞くと、いざという時の対応が遅くなってしまうのではないかと考える方もいるかもしれません。しかし、当社が提供するiSTAFFのサービスなら、電話一本で迅速に企業に派遣されるので、まるで社内に情シスが常駐しているかのような感覚で、アウトソーシングを利用できるのが特徴です。

定額料金でいつでも対応

iSTAFFのサービスは、どれだけ活用しても月額の定額料金となっています。どれだけ担当者が派遣されても料金は一定なので、ITに関して気軽に相談できるのが特徴です。

また、iSTAFFは高い技術力と満足度の高さで、サービス継続率が90%を超えている点も、多くの企業に選ばれている理由です。

いくらコストパフォーマンスに優れたサービスでも、クオリティに不満のあるサービスを継続して利用しようと考える企業はいないでしょう。

企業にとって必要不可欠な情シス業務をアウトソーシングするサービスとして、満足度が高く、継続率が高いiSTAFFは、企業がアウトソーシングを検討する際におすすめです。

情シスの悩みと解決法を知り、企業の情シス業務のあり方を検討しよう

情シスの悩みと解決法を知り、企業の情シス業務のあり方を検討しよう

本記事では、情シスがよく抱える悩みトップ5と企業が情シスを活用する方法、情シス業務のアウトソーシングにおすすめのiSTAFFのサービスについて紹介しました。

情シスの悩みには、システムの拡張性やセキュリティ、統一性に加え、システム開発の効率性を向上できるか、情シスのノウハウをしっかりと継承できるかなどが挙げられます。

情シスを雇用し育成するのは時間的・経済的なコストがかかるので、当社が提供するiSTAFFを活用して、情シスの業務をアウトソーシングするのがおすすめです。

情シスが抱えている課題をおさえて、ベストな解決策を模索しましょう。

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